スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「投資をしてまでお金を増やしたくない」

肌感覚では、ここ数年で一気に『投資に関する理解』がかなり広がり、「投資しているのよ」と言った時にマイナスのリアクションをされることはほとんどなくなりました。 しかし、 「投資をしてまでお金を増やしたくない」 という言葉が返ってくることがありま…

時間がない!

仕事が忙しく、まとまった記事を書く時間がありません。 なのでただのつぶやきです…。 つい最近、セミリタイアまで3年を切って思うこと… という記事で 仕事があまり苦ではなくなってきた と書いたわけですが、忙しくプレッシャーがかかる日が続いたことで 「…

「予想通り暴落してきたな」と言い出す人が増えていくるでしょうが…

年初に、2022年の予想と目標を本音で語ってみるみたいな記事を書いたわけですが、「予想通り!」の一言です。 その記事では、2022年は 全世界株式は、ゆるやかに下落していく QQQなどのレバナスは、暴落 と予想していました。 まさにその通りとなりました。 …

セミリタイアと脱成長。『人新世の「資本論」』を読んで

最近『人新世の「資本論」』という、なんだかムチャクチャ売れている本を読んでいます。 乱暴にまとめてしまうと 資本主義で『成長=正義』という考え方をしている限り環境破壊を止めることはできないので、『脱成長』して1970年代の暮らしをしようぜ という…

セミリタイアまで3年を切って思うこと…

セミリタイア予定日である2025年まであと3年を切りました。 それどころか、少し前には「2022年に入ったし、残り3年を切ったなー」と思っていたら、すでに2月の半ばということで驚愕しています。 「こんな感覚でいると、あっという間にセミリタイア予定日にま…

【資産額:3686万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【55ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年2月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 「全然減ってない!」 というのが、今月の感想です。 SNSなどから 暴落した! もう退場します といったネガティブ…

LIBORの廃止の影響をわかりやすく解説【誰も知らない金融危機LIBOR消滅】

世界でもっとも重要な金利指数のひとつであるLIBOR(ライボー)が、2021年末に一部を除いて消滅したことをご存じですか? LIBORとは『ロンドン銀行間金利(London Interbank Offered Rate)』のことで、世界中で300兆ドル(3京円)を超える取引で使われてい…

レバナスはヤバい、戻らない

先日、株価が下がってきていますが、喜べていますか?という記事を書いたわけですが、レバナス民は喜んではいけません。 というのも、 レバレッジ投資は、一度大きく下げると2度と元には戻らない可能性がある 通常のナスダック投資が右肩上がりでも、レバナ…

PVアクセスランキング にほんブログ村