スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモン × 竹中平蔵『竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?』【要約・書評】

稀代の実業家であるホリエモンこと堀江貴文さんと、経済の第一人者である竹中平蔵さんが『お金』について本音を語りあった著書『竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?』を紹介していきたいと思います。 この二人の考えを聞けば、あなたの『お…

なぜ全世界株式のインデックス投信をおすすめしているのか?

筆者は、『全世界(または先進国だけ)の株式に分散投資するインデックス投信』をメインの投資先とし、1000万円近いリターンを手に入れ、3000万円近い資産を手に入れました。 参考記事:筆者の資産の推移 そして、筆者と同じ投資方法を、このブログを通じて…

ネットゼロ・カーボンニュートラル・ゼロエミッションの違いについてざっくりまとめ

ちかごろ ネットゼロ カーボンニュートラル ゼロエミッション という言葉を聞くことが増えてきました。 どれも「CO2排出量をゼロにすることでしょ?」と何となく理解はしているものの、明確な使い分けができる人は少ないでしょう。 そこで、分かっているよう…

「豊かさって何なんだろう?」と想像してみる

「人口が減ったら格差がなくなるんじゃないのか」と想像してみるの続きで、筆者のただの想像です。 前回は、 「人口が減ったら、お金が平等に配られるので格差が減る」 という結論になったものの 「お金が平等に配られてしまうと、インフレになるだけで豊か…

Amazonの新CEOアンディ・ジャシーの経歴・年収を紹介

2021年7月5日から、ジェフ・ベゾス氏の後任としてアンディ・ジャシー氏がAmazonのCEOとなりました。 アンディ・ジャシー氏は、ジェフ・ベゾス氏から、 「アンディは社内でよく知られており、私とほぼ同じくらいアマゾンにいます」 「彼は卓越したリーダーに…

「人口が減ったら格差がなくなるんじゃないのか」と想像してみる

「人口が減りだしたら株式投資で儲けられなくなる」って正しいの?の続きで、筆者のただの妄想です。 前回は、 「人口が減っても、貧しくなることはないし、投資によるリターンも減らないんじゃないか」 という結論に至りましたが、その後 「人口が減ったら…

GPIF(年金積立金管理運用独立法人) が『クジラ』と呼ばれる理由【2020年度の実績を紹介】

GPIF(年金積立金管理運用独立法人) は、金融市場の『クジラ』と呼ばれています。 それは、2021年度末時点で186.16兆円という巨大な資産(公的年金を運用する機関としては世界最大)を運用しているからです。 GPIFは、 国内株式 外国株式 国内債券 外国債券…

【比較】ブラックロック vs バンガード(ヴァンガード)【世界最大の資産運用会社】

世界最大の資産運用会社である『ブラックロック』と『バンガード(ヴァンガード)』のどちらが市場に対してより強い力を持っているかご存じですか? 昨今では、日本人の投資家が増えるのに合わせて、日本の証券会社が販売する素晴らしい投資商品が増えてきま…

【資産額:2978万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【48ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年7月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今月をもって、セミリタイア計画スタートから4年たちました。 あらためて振り返ってみると、 前半3年間は、投資に…

「人口が減りだしたら株式投資で儲けられなくなる」って正しいの?

ただの殴り書きですが… よく 人口が減りだしたら株式投資で儲けられなくなる と聞くのですが、筆者はそうは思いません。 なぜならば、 パイが小さくなっても、パイを受け取る人数が減れば影響ない と考えているためです。 これだけ聞くと、「???」となる…

PVアクセスランキング にほんブログ村