スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平井卓也大臣(デジタル庁担当大臣予定)の経歴、人物像を紹介

近頃話題になっている、平井卓也大臣@2021年9月に設置予定のデジタル庁の大臣(予定)について紹介していきたいと思います。 ネット上では、平井大臣はイマイチな評価をされていますが、筆者は平井大臣(とデジタル庁)には期待しています。 そこで、平井大…

「~21年3月くらいまでが買い場だったんだなぁ…」と今更ながら思う

ただの感想ですが…、 1年以上にわたり、世界中の株価が好調に推移しつづけているので、 「下がったら買おうと思っていたのに、買うタイミングないやんけ…」 と考えている投資家も多いのではないでしょうか。 実際に『全世界の平均株価』とも言えるMSCI-ACWI…

デジタル庁によって何が変わるのか?【わかりやすく解説】

2021年9月に設置される予定のデジタル庁が、どんな役割をもっていて、何が変わるのか、現役SEである筆者がわかりやすく解説していきたいと思います。 デジタル庁をざっくり説明すると、その名前からイメージできる通り『行政のデジタル化を推進する機関』な…

【要約】学力の経済学 著:中室牧子

子どもを勉強させるために、ご褒美でつってもよい 自尊心を高める教育が良いわけではない 子どもがゲームをしても暴力的にはならない と、世間一般とは違うデータを紹介する著書『学力の経済学』を要約して紹介していきたいと思います。 著者の中室牧子さん…

ジャネット・イエレン財務長官の発言から占う仮想通貨の未来

更新日:2021/6/19 乱高下を繰り返している仮想通貨が注目されています。 最近では、エルサルバドルが「ビットコインを法定通貨とする」と発表し、世界中の投資家に驚きを与え、一部では 「これからもビットコインを法定通貨とする国が増える」 「いつかビッ…

【要約】ひろゆき『1%の努力』

更新日:2021/6/16 ”ひろゆき”こと西村博之さんの書いた『1%の努力』を要約して紹介します。 著書のひろゆき氏は、言わずと知れた2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の開設者で、いまは英語圏最大の匿名掲示板である4chanの管理人として、フランスで悠々自適な生…

竹中平蔵の生い立ち・経歴・発言を紹介

更新日:2021/2/29 竹中平蔵さんが、最近また叩かれていますが、 筆者はどちらかというと竹中平蔵さんが好きです。 竹中さんは、1951年生まれの70歳で、みなさんご存じの通り実業家でありながらも政治家でもあって、最近では 「世論はオリンピックは中止すべ…

【資産額:2928万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【47ヵ月目】

最終更新日:2021/6/10 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2021年6月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 ここ最近は、立て続けに大きな出費が続いたため、積立投資額を80%ほど減らしたわけです…

ビットコインの値段がかなり下がってきたので…

殴り書きです。 ビットコインの値段がかなり下がってきましたね。 出典:bitFlyer(ビットフライヤー) 逆張り気質な筆者は、このような推移をしているグラフが大好きなので、 正直に言って買いたくなる気持ちがわいてきていますが、 絶対に買いません。 何…

【人物紹介】ゴールドマン・サックスのCEOデイビッド・ソロモンとは

デイビッド・ソロモンは、1962年生まれのユダヤ系アメリカ人で、2018年からゴールドマン・サックスのCEOを務めていながらも、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック) を作成するミュージシャンでもあります。 近代の投資について学んでいると、必ず…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から67週間】

最終更新日:2021/6/6 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 最近は、仮想…

オーバーハングとは【IPO投資したのに株価が上がらないワケ】

更新日:2021/6/4 「IPOで株を買えたのに儲からなかった!」 という方は多くいるかと思います。 それは『オーバーハングのワナ』にハマっているからかもしれません。 この記事では、 オーバーハングとは何なのか? フェイスブックですらハマったオーバーハン…

イーロン・マスクが読書をすすめる理由【イーロン・マスクおすすめの本も紹介】

事業では大成功をおさめながらも、突飛な発言で注目されることも多いイーロン・マスクは、いわゆる『天才』と評されることが多いですが、その背景には『膨大な量の読書をしたきた』という堅実な努力もあります。 イーロン・マスクの弟キンバルは「イーロンは…

PVアクセスランキング にほんブログ村