スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新頻度を低くします

更新日:2021/3/30 いままで、本ブログは毎日更新をしてきましたが、毎日更新にこだわったことで、内容がペラペラの記事を大量生産してしまいました。 また、ブログに要する時間の確保が難しくなりつつあることも踏まえ、更新を2日に1回程度に下げることにし…

暴落時に間違った選択をしない5つの準備

更新日:2021/3/29 投資でリターンを得るために最も大切なことのひとつは 暴落に恐怖して、途中退場してしまわないこと です。 そして、投資を続けていればほぼ間違いなく暴落に遭遇します。 それが1か月後なのか、1年後なのか、10年後なのかは分かりません…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から57週間】

最終更新日:2021/3/28 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 ここ1週間で…

インデックス投資では、投資信託とETFのどちらに投資すべきか?

更新日:2021/3/27 インデックス投資家の多くを悩ませている、 投資信託とETFのどちらを利用するか? について取り上げている投資信託とETF。インデックス投資をするならどっち?という記事があったので、紹介&考察していきたいと思います。 本ブログでは、…

「投資に興味はあるが勇気がない」という若者たちの背中を押したい…

最終更新日:2021/3/26 投資経験がない若者が『投資をしない理由』の第一位は 興味はあるが勇気がない でした。 これはネクストライフが18~25歳の若者を対象にした調査結果で、若者の投資経験、投資先、投資に対する考えなどが明らかになりましたので、紹介…

つみたてNISAは「割に合わない」とサラリーマンが思うワケ、について考察

更新日:2021/3/25 「積立NISAは、はっきり言って、損ですよ。」 という今まで聞いたことのないようなセリフを紹介するつみたてNISAは「割に合わない」とサラリーマンが思うワケという記事を見かけました。 それは『世帯年収1000万円を超える共働きサラリー…

「好業績なのに低株価な企業」に投資しても儲からない、という当たり前の論文を紹介

更新日:2021/3/24 「割安な銘柄に投資してもむくわれず、株式市場は深刻な機能不全に陥っている」 という結論を出している、野村アセットマネジメントのファンドマネジャーらによる『バリュー投資の再考』という論文を紹介します。 この論文では、1980年以…

インドが仮想通貨を禁止する法案を提出か【中国は取引とマイニングを禁止】

更新日:2021/3/23 ※昨日の記事が、AM11時30分ごろまで一部しか表示されていませんでした。 現在は修正済みなので、よろしければ再度ご閲覧ください。 インド政府が仮想通貨を禁止する法案を提出する方針であることが分かりました。 インドは、以前より「仮…

【予想外】ベーシックインカムによってフルタイム労働者が増加【ベーシックインカムの今後の展望は?】

更新日:2021/3/22 カリフォルニア州のストックトン市で、社会実験としてベーシックインカムを取り入れたところ フルタイム労働者の割合が大幅に増加 という予想外の結果が報告されていたので、ここで紹介したいと思います。 この実験は 世帯収入46,033万ド…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から56週間】

最終更新日:2021/3/21 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 ここ1週間で…

【キャピタルゲイン増税も】バイデン政権が30年ぶりの本格増税を計画

更新日:2021/4/23 バイデン政権が『新型コロナウィルス対策によって増大した債務』をまかなうための増税を計画しており、これが実現すれば1993年(クリントン政権)以来の本格的な増税になる見込みです。 増税の内容は、大統領選の際に公約として掲げていた…

年金をいくら収めていくらもらえるのか確認してみた【年金定期便】

更新日:2021/3/19 筆者は3月が誕生月なので年金定期便が届きました。 普段は「ふ~ん」と見て終わりですが、自分メモもかねて記事として残しておきたいと思います。 なお、筆者は50歳未満なので、『受け取れる年金の額』が確定しているわけではありませんの…

【驚愕】投資家がYoutuber、ブロガーの情報を参考にしつつある

更新日:2021/3/18 『お金の情報の入手先』としてSNSを挙げている人が急増している。 という興味深いアンケート結果があったので、紹介、考察していきたいと思います。 そのアンケート結果は、フィデリティ・インスティテュート 退職・投資教育研究所によっ…

30代から始めるセミリタイアへの道、について考察

最終更新日:2021/3/17 最近『セミリタイア』『FIRE』という言葉を耳にする機会が増えてきました。 『セミリタイア』という通常とは違う人生は、SNS上で目立ちやすく拡散されやすいというのと、順調に推移している株式市場などがきっかけとなり耳にすること…

【将来有望】Disney+が世界で1億人の契約を達成

最終更新日:2021/3/16 ディズニーの動画見放題サービスDisney+が世界で1億人の契約を達成しました。 サービスが開始されてからわずか1年4か月での達成という、素晴らしい実績です。 動画配信サービス大手のNetflixが2017年12月にサービスを開始し、2020年12…

ジム・ロジャーズ「2021年中にバブルが崩壊する」

最終更新日:2021/3/15 世界的投資家のジム・ロジャーズへのインタビュー記事に 「私は今年の終わりまでにはこのバブルが崩壊すると予測している。」 という言葉を見つけました。 ジム・ロジャーズは、2020年末に発刊した大転換の時代の中でも「私の人生史上…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から55週間】

最終更新日:2021/3/14 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 先日の記事…

経済協力開発機構「世界経済は2021年の中ごろまでにはコロナ前を上回る水準に戻る」

最終更新日:2021/3/13 経済協力開発機構(OECD)が 2021年の世界経済成長率は5.6%になる 世界経済は2021年の中ごろまでにはコロナ前を上回る水準に戻る との予測を発表しました。 この成長率は、3か月前の発表に比べて1.5%も高い予想となっており、 パンデ…

【成長銘柄除く】ゴールドマンサックス「2021年はS&P500が16%上昇するだろう」

最終更新日:2021/3/12 ゴールドマン・サックスは「S&P500が年末までに4300ポイントまで上昇する」と予想しており、これは 現在(3月)の3800ポイントからおよそ13%上昇 2021年年初の3700ポイントからおよそ16%上昇 という、かなり楽観的な見方となっていま…

まだ日本では知名度が低い注目の米国成長株4銘柄、について考察

最終更新日:2021/4/17 まだ日本では知名度が低いが2021年注目の米国成長株4銘柄 という非常に魅力的なタイトルの記事がモトリーフールに上がっていたので、紹介&考察していきたいと思います。 その注目の低い成長株とは、 クレスコ・ラブズ(大麻関連株) …

「パートナーが浪費家で困っています‥」意識を変える方法、について考察

最終更新日:2021/3/10 「パートナーが浪費家で困っています‥」意識を変える方法という面白い記事があったので紹介&考察していきたいと思います。 筆者(ひょしおんぬ)も、筆者のパートナーも、元より浪費家ではありませんが パートナーは数百円~数千円程…

セミリタイアまで4年をきって思うこと【セミリタイアには何が必要なのだろうか?】

最終更新日:2021/3/9 筆者(ひょしおんぬ)は2024年いっぱいでセミリタイアし『好きな仕事だけで稼ぎ生きていく』ことを目標としています。 が、正直にいって最近 こんな楽にお金を稼げるサラリーマンを辞める必要はあるのか? セミリタイア後の生活は本当…

【要約・書評】ファスト&スロー 著:ダニエル・カーネマン【専門家の予想は統計に劣る】

最終更新日:2021/3/8 「自信過剰により、専門家の予想は、統計による予想に劣る」 「最も称賛される企業にランクされた企業の株式リターンは、最下位あたりにランクされた企業に劣っていた」 などなど、投資に使えそうな研究が目白押しの『ファスト&スロー…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から54週間】

最終更新日:2021/3/7 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 直近の1週間…

『節約に囚われすぎていて自己投資できない』なんてことはない

最終更新日:2021/3/6 最近「節約に囚われすぎて仕事ばかりしてきたため、スキルが何もない」という言葉を聞きましたが、どうしても納得できませんでした。 というのも、筆者(ひょしおんぬ)は、早期セミリタイアを実現するため節約にはかなりの力を入れて…

18~29歳の58.4%が「今の収入に満足している」と回答【全年代で最大】

最終更新日:2021/3/5 18~29歳の85.8%が「今の生活に満足している」と回答し、58.4%が「今の収入に満足している」と回答。 という驚きの調査結果をまとめた記事があったので、ここで紹介します。 この18~29歳の満足度は、『今の生活』『今の収入』ともに全…

【資産額:2623万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【44ヵ月目】

最終更新日:2021/3/4 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2021年3月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 ここ4か月ほど、驚くほどの勢いで資産が増えているので「これ、大丈夫なの?バブルが起き…

【2021年版を公表】ウォーレン・バフェットから株主への手紙

更新日:2021/3/16 ※2022年版の手紙はこちらをご参照ください。 2021年版のウォーレン・バフェットからの『株主への手紙』が公表されたので、内容を紹介していきます。 なお、『株主への手紙』の原文(英語)も記事の最後で紹介させてもらいますので、興味の…

「投資家はズルい」と思うなら投資をすればいいじゃない

最終更新日:2021/3/2 いまだに 投資家はズルい 楽して儲けている 労働者から搾取している と考えている人がいるようなので、ネタにしようかと思います。 そういった方々は、何故「ズルい」とだけいって、自らも投資家になろうとしないのか考察すると、 お金…

あなたの退職金はいくら?【厚労省:就労条件総合調査より】

最終更新日:2021/3/1 厚生労働省の調査によると、『勤続20年以上、45歳以上の退職者』の退職金は 大卒以上 :1983万円 高卒 :1618万円 高卒(現業):1159万円 とのことです。 参考記事:就労条件総合調査 結果の概況 真っ先に思ったのは 高卒でも(現業職…

PVアクセスランキング にほんブログ村