スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から53週間】

最終更新日:2021/2/28 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 新型コロナ…

株式市場が間もなく暴落するかもしれない4つの理由、について考察

最終更新日:2021/2/27 モトリーフールに株式市場が間もなく暴落するかもしれない4つの理由という記事があったので、紹介&考察していきたいと思います。 その4つの理由とは以下の通りです。 バリュエーションが20年ぶりの高水準にある 投資家の感情はいつ爆…

【検証】コロナ暴落のおかげでリターンが○○倍に

最終更新日:2021/2/26 「暴落が資産を作る」とはよく聞く言葉かと思いますが、具体的にどの程度の効果があるのか、コロナ暴落を用いて検証してみたいと思います。 『コロナ暴落のおかげでリターンが○○倍に!』と、ちょっとYoutubeっぽいタイトルにしてみま…

「若者マネーの頭角」はバブルの前兆?【ジム・ロジャーズの意見より】

最終更新日:2021/2/29 若者マネー、じわり頭角 高齢層は手じまい売りという日経の記事を読んで、 「ジム・ロジャーズの言う『バブル崩壊の前兆』みたいだなぁ…」 と思いました。 ジム・ロジャーズは、2020年12月に発刊した『大転換の時代』という本の中で、…

【運用によって倍増】GPIF(年金運用法人)の第3四半期運用状況

最終更新日:2021/2/24 GPIF(年金積立金管理運用独立法人)が2020年12月末時点の運用状況を公開しました。 ざっとまとめると、 総資産額:177.7兆円 総収益額: 85.3兆円 収益率 :3.37%(年率) となり『総資産の約半分が収益』ということになり、年金が順…

私が仮想通貨に手を出さない理由

最終更新日:2021/2/23 盛り上がりを見せている仮想通貨ですが、筆者(ひょしおんぬ)が買う予定は一切ありません。 それはシンプルに『仮想通貨はお金をを生むモノではないから』というのが理由です。 ビットコインの推移を見ると、以下グラフの通り『異常…

【ストレス対策】メンタルにいいことを色々してきたら改善されてきた

最終更新日:2021/2/22 この記事は自分の備忘録を兼ねており、 また、投資とほとんど関係ないことを書くので、興味のないかたは飛ばしてください。 心配性で完璧主義者、メンタルが弱い筆者(ひょしおんぬ)は、1年ほど前に公私ともに環境が急激に変化したこ…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から52週間】

最終更新日:2021/2/21 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 暴落から52…

【朗報】アメリカの月間小売売上が過去最高を更新

最終更新日:2021/2/20 アメリカ商務省の発表によると、1月の小売売上高が『先月比5.3%増の5682憶ドル』となり、月間の過去最高金額を更新しました。 新型コロナ対策により、1月初旬に配られた(低・中所得層を主な対象とした)600ドルの給付金が要因と考え…

【朗報】コロナ禍においても18%の企業は増配、43%は据え置きを予定

最終更新日:2021/2/19 日経新聞によると、上場企業の2021年3月期の配当予定は、 29%が減配 18%が増配 43%が据え置き ※未定企業もあり ということで、減配が増配を上回りました。 増配が減配を下回るのは2010年以来で、実に11年ぶりになるわけですが、それ以…

【公開】筆者の保有資産、資産別の評価損益について

最終更新日:2021/2/18 本ブログ内では、 eMAXIS Slime 全世界株式 eMAXIS Slime 先進国株式 の2商品しかほとんどおススメすしていませんが、実は『筆者(ひょしおんぬ)が保有している商品』は色々あります。 たまには(自分の備忘録もかねて)、保有商品、…

【日本・新興国が好調ゆえ】eMAXIS Slime全世界株式(3地域均等型)についての再評価

最終更新日:2021/2/17 近頃は、日本株・新興国株が好調に推移していることもあり、eMAXIS Slime全世界株式(3地域均等型)に対する注目(※)が高まりつつあります。 ※筆者(ひょしおんぬ)の注目がw よって、本記事ではeS全世界株式の最新のリターンを確認…

【アメリカ株と過去10年を比較】日経平均が3万円を突破

最終更新日:2021/2/16 ついに、2月15日に日経平均が3万円を超えました! バブル期以来の、実に30年ぶりの高値です。 「めでたい!」 と一応書いてはおきますが、数値に対して比較的ドライな筆者(ひょしおんぬ)にとっては、 「3万円という切りのいい数値を…

【危険!】生活費を確保するために投資するなかれ

最終更新日:2021/2/15 コロナ禍において投資をはじめる人が増えています。 勝手な想像では 「株価が下がったことで投資に興味を持った人が出てきたんだろうなぁ」 と思っていましたが 「生活防衛のために投資を始めた・投資金額を大きくした」 という人が多…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から51週間】

最終更新日:2021/2/14 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 ここ1週間の…

未婚者の7割以上は「資産形成をしている人と結婚したい」と思っている

最終更新日:2021/2/13 結婚相手に求める要素に関するアンケートで「資産形成をしている人と結婚したい」と回答した人は 男性:72.6% 女性:75.9% となり、圧倒的に「資産形成している人」がモテていることが分かりました。 また、『モテそうな投資商品は?…

株主優待の「桐谷さん」のトクする発想&おススメの3銘柄、について考察

最終更新日:2021/2/12 筆者(ひょしおんぬ)は、株主優待に対してさほど好意的に思っているわけではありませんが、それでも オリックス イオン の2銘柄は、優待目当てだけで保有しています。 それはシンプルに”利回りがいいから”という理由からです。 とい…

現在の株式市場はバブルか?3つの要素、について考察

最終更新日:2021/2/11 近頃『コロナバブル』という単語をよく聞くようになってきました。 実体経済をともなわない株価の上昇を見て、「バブルが発生している!」と考えている人が増えているようです。 そんな中、楽天トウシルに現在の株式市場はバブルか?3…

【気質効果】16万件のデータから利確→乗換のリターンを調査

最終更新日:2021/2/10 16万件のデータで判明、利益確定して他の銘柄に乗り換える判断は投資家にとって正しいのか という記事がありました。 「分かり切った結論にたどり着くだろう」とは思いつつも、念のため確認していきたいと思います。 ※本日は楽天お買…

【複利の力】学生時代から投資をするべきか否かについて

最終更新日:2021/2/9 Twitter上で『学生時代から投資をするべきか?』といった話題が盛り上がっていたので、筆者(ひょしおんぬ)の意見を適当に述べていきます。 結論としては、 学生時代から投資をすることで投資を学び、価値判断のモノサシを手に入れよ …

【深層心理に注意】投資チャンスを逃さないようにする方法、について考察

最終更新日:2021/2/8 「株価が上がりすぎてるから、そろそろ売ろうかしら…」と思っている方も多いかと思います。 しかし、「実体経済に反して株価が上がりすぎている!逃げよう!」という判断は、残念な結果を招くことになるかもしれません。 筆者(ひょし…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から50週間】

最終更新日:2021/2/7 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 先週は「やっ…

【資産額:2454万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【44ヵ月目】

最終更新日:2021/2/6 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2021年2月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 ここ3か月ほどは、急激に資産が増えていてビビッております…。 <目…

イギリスがTPPへ加入に向けて正式に申請

最終更新日:2021/2/5 EUからの脱退が完了したイギリスがTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への参加の意思を表明しています。 日本政府はイギリスのTPP参加に対しては好意的に受け取っており、西村経済再生担当大臣はイギリスのトラス国際貿易相のオンラ…

株価の動きに関係なく金に投資するべき5つの理由、について考察

最終更新日:2021/2/4 モトリーフールに株価の動きに関係なく、金に投資するべき5つの理由という、投資先の100%を株式にしている筆者(ひょしおんぬ)にとって、見逃せない記事があったので、紹介、考察していきたいと思います。 その記事では以下5つの理由…

【朗報】積立NISA対象の140本のうち139本が含み益!トップは日経225!

最終更新日:2021/2/3 日経新聞につみたてNISA3周年、大部分の投信が含み益にという素晴らしい記事があったので紹介します。 ざっとまとめると、 3年間、毎月末に33,333円積み立てる設定で計算 2018年1月時点で積立NISA対象だった140本のうち139本がプラスリ…

【要約】ジム・ロジャーズ 大転換の時代「S&P500に投資しても儲からない時代へ」

最終更新日:2021/2/2 「もはや、アメリカの若者に明るい未来はないだろう。」 「S&P500に投資しても儲からない時代へになるだろう。」 という衝撃的な言葉が書かれている『ジム・ロジャーズ 大転換の時代』を読みました。 この本は、新型コロナによるパンデ…

GAFAMに襲い掛かる反トラスト法とは

最終更新日:2021/2/1 コロナ禍においても絶好調のGAFAMですが、バイデン政権が足枷となってくるかもしれません。 というのもバイデン大統領は、反トラスト法による規制強化を推進すると見込まれており、大手IT企業がそのターゲットとなる可能性が高いとみら…

PVアクセスランキング にほんブログ村