スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【シミュレーション】5万円/月の投資で1億円の資産が出来る【月5万円の確保方法】

最終更新日:2020/6/30 月5万円の投資でも継続すれば1億円の資産が出来ます。 多くのサラリーマンにとって「1億円の資産」とは遠い話のように感じるかもしれませんが、実際には上記の通り「月5万円の投資」を継続するだけで達成可能です。 本記事では「1億円…

セミリタイア後も年金の支払いが必須である4つの理由

最終更新日:2020/6/29 セミリタイアを達成していようとも年金支払いは必須です。 収入が一定以下であれば、年金の支払いを控除することが可能ですが、セミリタイアを達成した(目標としている)のであれば、それはお勧めできません。 本記事では、セミリタ…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から18週間】

最終更新日:2020/6/28 今週は新興国のターンでした。 新型コロナの感染者数が世界で950万人を超え、アメリカ、インド、ブラジルでは感染拡大が再び急増しています。 中でもアメリカは新規感染者数が過去最大を更新しており、経済活動再開によって”第2波”が…

【アメリカ株のけん引役】絶好調のGAFAMはバブルなのか?【割高?】

最終更新日:2020/6/27 アメリカ株の中でも圧倒的成績を収めているGAFAMは”割高”と言わざるを得ない状況になっています。 GAFAMとは、アメリカの巨大なIT企業である アルファベット(google) アップル フェイスブック アマゾン マイクロソフト の5社のイニ…

貯金するくらいなら国債(債券)への投資やローリスクな投資をしよう【インフレ対策】

最終更新日:2020/6/26 貯金しているお金は日々減少していきます。 世界では微インフレがスタンダードで、日本でも年間2%のインフレを目標とした金融政策がとられています。すなわち、「貯金(現金)は毎年2%ずつ価値が下がっている」ことに他なりません。 …

早期にセミリタイアを実現するための方法【貯金は少しでいい】

最終更新日:2020/6/25 早期セミリタイアが容易に可能な時代です。 その為に大きな資産は必要なく、準備さえ整えばすぐにでもセミリタイア可能です。 本記事では「早期セミリタイアを実現するために必要な準備」を主題として進めていきます。 「早期セミリタ…

仮想通貨の今後とチューリップバブル

最終更新日:2020/6/23 最近では話題となるコトも少なくなってきた仮想通貨ですが、値動きの激しさが落ち着いたわけでなく、新型コロナウィルスの影響で、株などの資産と同様に激しい値動きを見せました。 というわけで、仮想通貨がこれからどうなっているの…

【簡単】インデックス投資にやる気や能力は必要ない【誰にでも可能】

最終更新日:2020/6/22 インデックス投資ならバカでも儲けられます。 「投資は難しい!」と考えている人がよくいます。 しかし、投資にも 難しい投資 簡単な投資 投資もどき などなど、色々な種類があります。 本記事では、多くの個人投資家(や投資未経験者…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から17週間】

最終更新日:2020/6/21 新型コロナの感染者数が世界で850万人を超え、アメリカ(特にアリゾナやフロリダ)では感染拡大が再び急増しており、アップルは店舗の閉鎖を宣言しました。 新規感染者数は、以下グラフの通り18日に18万人を超え、軽く過去最高を更新…

【むしろ逆】セミリタイアは子供の教育上良くない【セミリタイア家族になろうよ】

最終更新日:2020/6/20 セミリタイアした両親を持つ子供は将来有望です。 本ブログの筆者ひょしおんぬは、共働きの妻&娘(3歳)の3人暮らしですが、41歳(2020年6月時点で37歳)でのセミリタイア(妻も同時)を予定しています。 そんな話を知人にすると、 …

投資は手堅い商品を選んで確実に利益を上げることが重要

最終更新日:2020/6/19 無計画な投資はギャンブルと同じです。 適切な長期投資は高い確率で資産を増やす事に成功しますが、投資とは名ばかりの商品を選択したり、短期的な売買を繰り返しているのであれば、資産を減らすことになりかねません。 本記事では「…

サラリーマンが投資信託だけでセミリタイアできる3つの理由

最終更新日:2020/6/18 投資信託で利益を上げるために、勉強はほとんど必要ありません。 それはあなたに代わってプロ投資家が資産運用してくれるからです。 「プロが資産運用してくれる」と聞くと「大金持ちが大量の手数料払ってるやつでしょ」と思う方もい…

アーリーリタイアには不労所得(投資)が必須【資産の推移をシミュレーション】

最終更新日:2020/6/17 不労所得なしにアーリーリタイアするのは容易ではありません。 本記事では不労所得なしにアーリーリタイアするには、 いくら程度の資産が必要か どの程度の生活費になるのか 等々について検証していき、不労所得の必要性を確認してい…

スマホアプリ開発での副業は穴場である理由【転職・就活にも活きる】

最終更新日:2020/6/16 スマホアプリ開発での副業は穴場です。 本ブログの筆者ひょしおんぬはIT業界に所属していますが、スマホアプリ開発をしている同業者は一人もいません。 「帰った後にまでアプリ開発したくないよ…」って人が多いからかと思います。 す…

【要約】チャールズ・エリスのインデックス投資入門【書評】

最終更新日:2020/6/15 多くのプロ投資家の投資能力が大幅に向上した結果、多くのプロ投資家はインデックス(市場平均)に勝てなくなりました。 「チャールズ・エリスのインデックス投資入門」では、タイトルにある「インデックス投資入門」だけに限らず、「…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から16週間】

最終更新日:2020/6/14 新型コロナの感染者数が世界で750万人を超え、インドでは1日で1万人近くの感染者が発生しています。 アメリカでも第2波への懸念が高まっており、週後半は荒れた相場となりました。 ※新型コロナ世界の新規感染者数の推移 提供元:Templ…

FRBが2022年度までゼロ金利政策の継続を発表(からの暴落)

最終更新日:2020/6/13 6月10日にFRB(米連邦準備理事会)が「少なくとも2022年までゼロ金利を維持する」と表明しました。 その後6月11日には、NYダウ平均が6.9%もの暴落をしました。 (12日も大荒れの相場となりました) FRBとしては 2022年まではゼロ金利…

セミリタイア実現の為に本気で仕事をする【仕事が好きなら達成済み】

最終更新日:2020/6/12 仕事を好きになることで早期にセミリタイアできます。 本ブログの筆者であるひょしおんぬは、4年半以内にセミリタイアしますが、本気で仕事をしていますし、仕事を好きになろうと努力もしています。 それは「セミリタイアするため」で…

「投資信託は危険」は過去の話ではない【危険な投資信託とは】

最終更新日:2020/6/11 世には危険な投資信託がゴロゴロしています。 「投資は危険(ギャンブル)」というセリフはよく聞きますが、「投資は危険ではない」と理解している人の中にも「投資信託は危険」と思っている人がいます。 本記事では「投資信託は危険…

【歓喜】2022年から高校家庭科で「金融教育」の指導が開始

最終更新日:2020/6/10 子供への「お金の教育」が始まります。 それは日本にとってメリットだらけです。 2022年4月から、高校の家庭科の授業で「金融教育」が開始されます。 文部科学省が定めている学習指導要領では、 <経済計画>各ライフステージの特徴と…

VYM(米国高配当株式ETF)の分配金だけでアーリーリタイアできるかシミュレーションしてみる

更新日:2021/4/6 VYM(アメリカ高配当株式ETF)の「分配金だけに頼ったアーリーリタイア」は結構厳しい、と言うのが本音ではありますが、いくら程度であれば早期リタイア可能なのか、検証していきたいと思います。 VYMは、アメリカの高配当株式へ投資する定…

投資が儲かる仕組みを理解していますか?【あらためて確認してみる】

最終更新日:2020/6/8 「投資が儲かる」と皆が理解していますが、「儲かる仕組み」は理解していますか? こういった本質を理解していないと「FXを投資と勘違いして大損した」や「株価の暴落が怖くなって投資を引退」といったことが起きる危険性があります。 …

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から15週間】

最終更新日:2020/6/7 日本は落ち着きつつあるように見える新型コロナですが、世界では猛威をふるっています。 6月初旬の新規感染者数は、世界で13万人を超え、過去最高を更新しました。 ブラジルやインド等の新興国での拡大が目立っていますが、アメリカで…

【要約】株式投資 長期投資で成功する為の完全ガイド:著ジェレミー・シーゲル【書評】

最終更新日:2020/8/24 アメリカ株へ投資する人の必読本のひとつ「株式投資 長期投資で成功する為の完全ガイド」について解説していきます。 とはいえ、本書はかなりのボリュームであるため、”株式投資”の中でも『最も重要と考えられる3点のみ』を要約してお…

【まとめ】ウォーレン・バフェットが2020年の第1四半期に手放した株【19社売却】

最終更新日:2020/6/5 「株の望ましい保有期間は永遠だ」という名言を残しているウォーレン・バフェットですが、第1四半期に19銘柄の株を売却しました。 これは新型コロナウィルスの影響によるもので、今年5月にあったバークシャー・ハサウェイの株主総会で…

少額資産でのセミリタイアは最高かもしれない【失敗できない】

最終更新日:2020/6/4 1000万円ほどの資産でするセミリタイアは最高な気がします。 近ごろ本気でそう思います。 セミリタイアすることに対する懸念として、 労働から解放され、負荷が減ることで脳が劣化する 趣味に潤沢にお金を使えずに、人生がつまらなくな…

【米国株】コロナ後の世界で増収することが見落とされている株

最終更新日:2020/6/3 ウォーレン・バフェットも「世界は変わった」と言っている通り、今までの戦略が通用しない時代がきています。 新型コロナウィルスのパンデミックによって「今まで安定的に利益を上げられていた事業」の将来が危ぶまれる状況になってき…

【資産額:1641万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【36ヵ月目】

最終更新日:2020/6/2 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2020年6月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。 このままいけば、予定通りセミリタイアできそうです。 <目次> セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 現在の資…

【グロ3】グローバル3倍3分法ファンドについて考察【アメリカ株・全世界株と比較】

最終更新日:2020/6/1 グローバル3倍3分法ファンドは今のところ超優秀な成績を収めています。 一時期結構話題となった「グローバル3倍3分法ファンド」通称「グロ3」の設定から1年半が経過しました。 その間、世界の株価が「順調に推移した期間」「新型コロ…

PVアクセスランキング にほんブログ村