スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から14週間】

最終更新日:2020/5/31 米中の対立が深まり、世界経済へ悪化への懸念が広がりつつあります。 トランプ大統領は、香港の統制強化などへの対抗として 中国人のアメリカへの留学制限 香港に対する優遇措置の撤廃 WHOとの関係解消 を発表しました。 当然、中国も…

【投資信託】楽天バンガード・ファンドを比較してみる(VT・VTI・VWO・VYM)

最終更新日:2020/5/30 楽天バンガード・ファンドの成績を比較します。 対象は、VT・VTI・VWO・VYMへ投資する4つの投資信託です。 楽天バンガード・ファンドとは、世界最大規模の資産運用グループであるバンガード社のETFに気軽に投資できる投資信託です。 …

個別株投資とインデックス投資に必要な勉強は全く違う【インデックス投資に必要な知識は習得済み】

最終更新日:2020/5/29 個別株投資は「生涯勉強が必要」ですが、インデックス投資は「最小限の勉強」で済みます。 「インデックス投資」は、学生時代にしっかりと歴史の勉強が出来ていれば、「基本的な知識を習得済み」とすら言えます。 どちらも、最終的に…

【圧倒的成績】アメリカ株のけん引役GAFAM【暴落時と平時の成績を比較】

最終更新日:2020/5/28 GAFAMへ投資していれば、攻守ともに圧倒的な好成績を得られています。 GAFAMとは、アメリカの巨大なIT企業である アルファベット(google) アップル フェイスブック アマゾン マイクロソフト の5社のイニシャルを集めた呼び名で、ア…

【要約】「バフェットとソロス勝利の投資学」から共通の投資成功哲学を学ぶ【書評】

正反対の投資法で有名なウォーレン・バフェットとジョージ・ソロスには、共通する投資哲学があります。 どちらも、世界3大投資家の一人と呼ばれ、 ウォーレン・バフェットは「バリュー株投資家」 ジョージ・ソロスは「トレーダー(投機)」 として、世界で最…

【検証】3000万円の資産でセミリタイアする方法をシミュレーション【生活費は?】

最終更新日:2020/5/26 3000万円の資産があれば余裕でセミリタイア可能です。 「セミリタイアしたい」と考えてはいても、具体的にどの程度の資産があればセミリタイア可能か、またセミリタイア後の生活費はどの程度になるのか、については理解できている人は…

お金持ちになる投資の裏技【給料が支払われるたびに東電の株を買う】

最終更新日:2020/5/25 こんな話を聞いたことはありませんか? 「給料が支払われるたびに(購入できる金額に達すれば)東電の株を買い続ければ金持ちになれる」と。 これは昔ささやかれていた「お金持ちになる裏技」で、今聞くと「何言っちゃってんの?」と…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から13週間】

最終更新日:2020/5/24 各先進国では新型コロナウィルスによる制限が段階的に解除されつつあります。 ただし、世界規模(特に新興国)ではまだまだ新型コロナウィルスによる猛威は広がりつつあります。 また、移動規制や店舗の営業が再開しても、客足は過去…

【永遠に貧乏】低所得者にこそ投資をおすすめする理由【金持ちに搾取され続けるな!】

最終更新日:2020/5/23 低所得者は金持ちに搾取され続けています。 あなたが労働して稼いだ分の多くは会社の懐に入り、会社のお金は株主に配られます。 あなたが受け取る給料は、上記で配った後の「残り」だけです。 <目次> 低所得者にこそ投資をおすすめ…

アーリーリタイアよりもセミリタイアがお勧めな3つの理由

最終更新日:2020/5/21 アーリーリタイアは老化を招きます。 セミリタイアは現役時代よりも若返ります。 アーリーリタイアを「労働から離れて好きに生きる」 セミリタイアを「好きな事でお金を稼いで生きる」 と定義すると、以下3つの理由からセミリタイアが…

投資は大学生にこそおすすめな6つの理由【おすすめな投資も紹介】

最終更新日:2020/5/20 大学生こそ投資をするべきです。 そして投資は100円からでも出来ます。 本記事では大学生に投資をおすすめする以下6つの理由を解説していきます。 投資による利益を最大化できる 投資失敗によるダメージが小さい 投資に余裕を持って向…

【ETF比較】高配当・増配当銘柄は暴落に強いのか?【VTI・VYM・VIGで検証】

最終更新日:2020/5/19 「暴落に強い」と言われる高配当・増配当銘柄への投資について、新型コロナウィルスでの暴落の推移を使用して検証してみます。 比較対象は全て米バンガード社のETFで、 VTI(米国株式全体ETF) :配当利回り1.9程度 VYM(米国高配当株…

【驚愕】ウォーレン・バフェットがゴールドマンサックスの株を8割売却!

最終更新日:2020/5/18 ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイがゴールドマンサックスの株を8割売却しました。 ウォーレン・バフェットは、リーマンショック時に大量のゴールドマンサックスの株を約50億ドル分購入し、およそ3%の株を保有す…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から12週間】

最終更新日:2020/5/17 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が日本で解除されてきました。 ただし、世界規模(特に新興国)ではまだまだ新型コロナウィルスによる猛威は広がりつつあります。 また、移動規制や店舗の営業が再開しても、客足は過去のレベル…

セミリタイア実現に必要な5つの条件&マインドセット【セミリタイアするには】

最終更新日:2020/5/16 「セミリタイア」は普通ではない選択です。 「セミリタイア(好きなことで稼ぐ)」する人が増えてきているとはいえ、「セミリタイア」という「多くの人が選べない道」を達成するためには「普通の人とは違う思考」が必要です。 しかし…

インデックスファンドへの投資は一括投資が最も得である唯一の理由

「インデック投資はドルコスト平均法がベスト」とよく聞くかもしれませんが、それは間違いです。 もっとも大きなリターンが手に入る可能性が高い投資方法は一括投資です。 これは、少し考えればあたり前であることがすぐに分かるのですが、なぜか勘違いして…

【怖い?】あなたが投資を始められない理由とは【難しい?】

最終更新日:2020/5/14 あなたが投資を始められない理由は「現状を変える」勇気がないためです。 …と、著書「嫌われる勇気」などで有名な心理学者アドラー風に始めてみました。 「投資をすることで資産を増やせそうだ」ということは多くの方が認識していると…

【コロナ下でも16%増】確定拠出型年金の運用成績を公開【2008年4月~2020年3月】

最終更新日:2020/5/13 2020年3月末時点の確定拠出年金の資産評価額は220万円で、評価損益はプラス30万円でした。 2020年3月末といえば、新型コロナウィルスによって株価が大きく下落していたタイミングですが、12年間に渡る長期積立投資のおかげもあって評…

「個人投資家の9割が負ける」について考察【負けない投資家になる為に】

最終更新日:2020/5/12 「個人投資家の9割が負ける」というのは半分本当で半分嘘です。 負ける9割の投資家は「実は投資をしていない」というのが本当のところです。 本記事では、まれに聞く「個人投資家の9割が負ける」と言われている根拠を確認し、その「負…

【やばい】このまま株価が回復すると株式による利益が減少する【新型コロナウィルス】

最終更新日:2020/5/11 このまま株価が下落せず推移すると株式リターンが減少します。 新型コロナウィルスによって短期的に株価は暴落しましたが、すぐに上昇に転じています。 株価が回復しようとも、新型コロナウィルスによって経済的ダメージは確実に発生…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から11週間】

最終更新日:2020/5/10 新型コロナウィルスによる移動などの規制が、各地で解除されつつあります。 しかし、移動規制や店舗の営業が再開しても、客足は過去のレベルまで戻っておらず苦戦しているようです。 というのも、新型コロナウィルスの対策(薬など)…

セミリタイアに失敗する3つの典型的パターンを確認【後悔しない為に】

最終更新日:2020/5/9 セミリタイア失敗ほど悲惨なことはありません。 セミリタイアを実現したのにも関わらず、せっかく貯めた資産が消えてしまい、「辛いサラリーマン生活に戻る」となってしまっては後悔してもしきれません。 本記事では、セミリタイア先輩…

ウォーレン・バフェット「分散投資は無知がリスクを下げる為の手法だ」【名言】

更新日:2020/5/8 ウォーレン・バフェットの名言の中に、 「分散投資は無知がリスクを下げる為の手法だ。自分が何をやっているかを理解している投資家にとって、分散投資はほとんど意味がない」 というものがあります。 そして、ウォーレン・バフェットはそ…

安定配当銘柄への投資が報われるとは限らない【高リターンの投資法の有無について考察】

最終更新日:2020/5/7 安定配当銘柄への投資で高リターンが得られるという調査結果があります。 しかし、しょせん過去の調査結果です。 もしあなたが普通の投資家で、その調査内容を信じて「安定配当銘柄への集中投資」をしているのであれば、既にその投資手…

2000万円でセミリタイアして人並な生活を送る方法【具体例を解説】

「セミリタイアするためには大金が必要だ」 と思われがちすでが、2000万円あればセミリタイアは可能で、人並みの生活を送ることすらできます。 ただし、しっかりと収入・支出を計算しておく必要があります。 というわけで、この記事では セミリタイア後の生…

【資産額:1520万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【35ヵ月目】

最終更新日:2020/5/5 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2020年5月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。 <目次> セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 現在の資産状況 セミリタイア達成に向けた今後の戦略 // セミリ…

【長期推移比較】VT・VTI・VWO・TOK【アメリカ株・全世界株・新興国株・先進国株のETF】

更新日:2021/5/19 この記事では、定番の投資先である VTI(アメリカ株) VT(全世界株) VWO(新興国株) TOK(先進国株) の、4つのETFの長期実績を比較します。 比較には実際の過去データを使用して、『長期にわたった推移』を主な観点として見ていきたい…

【驚愕】ウォーレン・バフェットが航空株すべてを売却【2020年株主総会での発言】

最終更新日:2020/5/3 ウォーレン・バフェットが保有している全ての航空株を売却したと発表しました。 2020年5月2日にウォーレン・バフェットが代表を務めるバークシャー・ハサウェイの株主総会が開かれ、その中で「保有していた大手航空株4社の株式を全て売…

【新型コロナウィルス】世界同時株安からの株価の変動を確認【暴落から10週間】

最終更新日:2020/5/3 新型コロナウィルスによる世界経済へのダメージが表に出てきました。 中にはマイクロソフトのように「前年同月比22%の純利益増(過去最高)」の発表をしている企業もありますが、多くの企業は基本的に予想を大きく下回る発表が続いてい…

【要約】「思考は現実化する」でセミリタイア を実現する【書評】

最終更新日:2020/5/2 1937年に発行され世界で1億部近く売れえているビジネス書「思考は現実化する(著:ナポレオン・ヒル)」を読んだことはありますか? 本ブログの筆者であるひょしおんぬは、10回以上この本を読み、セミリタイアへのモチベーションを維持…

PVアクセスランキング にほんブログ村